Home > Archives > 2011-06-22

2011-06-22

手打ち釜揚げうどん みよし


ベビーを連れて、久しぶりに外食をしました。行ったのは、僕らが勝手に「鎌倉の代官山」と呼んでいる小町通りのこもれび禄岸にある「釜揚げうどんみよし」です。

店内は厨房を囲む形にカウンター席が置かれており、お一人さまでも安心。明るくて清潔な店内です。ゆったりとした作りのお店ではないので、ベビーカーは入店禁止かな?とダメ元でお店の方にお願いしてみると、休日の混んでいる時間帯にも関わらず快くOK。端の席を空けていただきました。感謝です。

鶏のダシがしっかりと出た鶏汁うどん

頼んだのは、「天鶏汁うどん(1,300円)」です。まずはじめに、薬味(青ネギ、天かす、生姜、七味)が運ばれてきます。次に柚と白ネギ、鶏肉が入った鶏汁。

▲食べる前から食欲をそそります。

 

しばらく待つと、店内奥の大釜からゆで上がったうどんが冷水で締められザルに盛られます。

▲美味しそう!これは期待できます。


柚と白ネギ、鶏肉が入った鶏汁にうどんに絡めてゾゾッといただくと、くちいっぱいに鶏の香りと柚の風味が広がり、うどんの心地よいのどごしが楽しめます。うん。やはりうどんはのどごしです。


やや遅れて、鎌倉野菜の天ぷらが出てきます。茄子、イカゲソ、ヤングコーン、イモ、ししとう。お塩でいただくスタイルですが、僕は天つゆの替わりに鶏汁につけて楽しみました。

久しぶりの外食でしたが値段、味共にコストパフォーマンスは良い感じで、地元の方からも愛されていそうです。また行こうと思います。

+
↓息子の離乳食がはじまりました。ポチッと応援おねがいします↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

+

手打釜揚うどん 鎌倉みよし 満足度3.5 ★★★☆☆
Error: Failed to retrieve data.

Home > Archives > 2011-06-22

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top