Home > Archives > 2010-02-24

2010-02-24

鎌倉 材木座海岸 由比ケ浜の生ワカメ

こんにちは。オットです。今日は温かいですね!春の匂いを感じちゃいました。

先日海を散歩していたところ、地元の方からワカメをいただきましたので、早速レポートしてみます。

ワカメ漁 解禁

▲浜辺に広がる干しワカメ

▲これが生ワカメです!(意外と黒っぽいです。)

▲海にあるワカメは、漁師さんが植えたものなので決して穫ってはいけません。

先日、鎌倉の海でワカメ漁が解禁となったそうで、今の時期の浜辺には干されたワカメが並んでいます。それと共に、浜辺でワカメを拾う姿もちらほら。。

なんでも漁師さんが海で取り残し、浜に打上げられたワカメは誰でも自由に拾う事ができるのだそうです。(地元ルールでしょうか…。)

親切なご夫婦が、拾ったワカメをくれただけではなく、選び方についても教えてくれました。

海岸には食べれない海草やもずくがあり、拾い手を惑わせます。

真ん中に茎があるビラビラとした海藻がワカメだそうで、実際に拾ったものがワカメかどうか不安な方は、近くで拾われている方に尋ねると良いと思います。

さっそく自宅で調理してみました!

▲熱湯でゆでると鮮やかな緑色に

手前のメカブは茹でたもの。奥のものとはまるで色が違います。

▲鍋でまぜまぜ

▲茹でると鮮やかなグリーンになります。

▲さっそくワカメうどんにして美味しく頂きました。

▲めかぶは包丁で細かく刻んで頂きます。

熱湯で茹で、緑色になった「めかぶ」は細かく刻み、「ワカメ」は一口大にカットし、今日食べれない分は小分けにして冷凍しておきました。(生の状態だと賞味期限は3日ほどだそうです。)

穫れたてのワカメは磯の香りがとても強く、まさに「海を食べる」といった印象です。

ワカメうどん、めかぶ共にとっても美味しかったです。

+

↓ポチっと応援おねがいします。↓

人気ブログランキングへ

↓できればこちらもポチっと…↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

+

Error: Failed to retrieve data.

Home > Archives > 2010-02-24

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top