Home > Archives > 2010-01-24

2010-01-24

一度は挑戦してみたい「鎌倉 七福神めぐり」その9 完結 江島神社(えのしまじんじゃ)

前回からの続き

江島神社(えのしまじんじゃ)

いよいよ最後の締めくくりとなる江ノ島神社さんです。

観光協会のホームページによると…

辺津宮、中津宮、奥津宮に分かれ、宗像三女神を祭神とする。社伝では6世紀欽明天皇の頃の創建と伝える。鎌倉時代には将軍の参詣があり幕府の祈願所ともなった。江戸時代徳川家康が社領の寄進をし、広く信仰を集めたことから、江の島詣が流行した。裸形の弁天坐像は日本三弁天のひとつに数えられる

とのこと。

江ノ島神社は読んで字のごとく江ノ島の中腹にある神社です。ちなみに江ノ島駅からは徒歩で30分ほど。

こちらのお寺は、芸事・財運の神様「弁財天(べんざいてん)様」を御祭神としています。

八つ目の「江島神社 弁財天」の御朱印(300円)を頂きました。

七福神(八福神)様がすべてそろうととても立派です。ご利益がありそう!

鎌倉観光も楽しめる「鎌倉 七福神めぐり」

今回の「鎌倉 七福神めぐり」の地図はこちら

「鎌倉 七福神めぐり」を通して、北鎌倉、鎌倉、長谷、江ノ島と鎌倉周辺のお寺や駅を順々と巡り、普段は行かないお寺さんに足を運んだり、七福神や巡ったお寺の歴史を深く知れたことはとても楽しく、良い経験となりました。

一般的に「神社やお寺を巡る=「渋い」という印象があります。しかし御朱印をもらう社務所では、素敵に歳を重ねられたご年配の方々や若いお嬢さんや青年達と「またお会いしましたね」と御朱印帳を片手に微笑み会う、ほんわかとした温かい出会いもありました。

思わず2010年は「鎌倉 七福神めぐり」はひとつのブームになるのでは! というかすでにブームなのでは?と思ってしまいました。

+

↓ポチっと応援おねがいします。↓

(2010年もよろしくね!)Oo。人気ブログランキングへ

↓できればこちらもポチっと…↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

+


鎌倉限定ビール (月・花・星)お得な6本セット

参拝コース概要

地図は旬憩のホームページより

浄智寺 布袋(ほてい)様(家庭円満)
鶴岡八幡宮 旗揚弁財天(武の神、財運を授ける神、福徳開運芸能)
宝戒寺 毘沙門天(びしゃもんてん)様(病魔退散、財宝富貴)
妙隆寺 寿老人(じゅろうじん)様(長寿)
本覚寺 恵比寿(えびす)様(商売繁盛、五穀豊穣)
長谷寺 大黒(だいこく)様(出世、開運)
御霊神社 福禄寿(ふくろくじゅ)様(知恵)
江島神社 弁財天(べんざいてん)様(芸の神、財運)

Home > Archives > 2010-01-24

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top