Home > Archives > 2009-12-09

2009-12-09

駅前の老舗 せんべい屋さん「小松屋 本舗」こまつや ほんぽ

こんにちはオットです。

夜はまだまだ冷え込む日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は 地元の知り合いの家へ出かける用事の時に買った
「小松屋本舗の瓦せんべい」をレポートしてみますね。

明治42年創業の小松屋本舗

小松屋本舗

地元の方ならば、一度は見た事があるのではないでしょうか?
とても見慣れた建物ですよね。

…ただ実際に買ってみた事がある方は少ないと思います。

小松屋本舗

店内に入るとフワっと焼きたてのせんべいの香りがします。

「せんべい」と言うと、醤油の香ばしい香りを連想しますが
こちらのお店のせんべいは、カステラ蜂蜜と小麦粉で作ってあるせんべいなので、とても甘ーい香りがします。

小松屋本舗

ショーケースの中には箱入りのせんべいや饅頭もあります。お土産用にはこっちかな。

とても素朴な味です。

小松屋本舗

・しんがわら(ピーナッツ入りせんべい)10枚 550円(写真奥)

・大仏まんじゅう(こしあん入り) 5個 500円

どちらのお菓子もとっても素朴な味がします。
良い意味で味に工夫がないので、なんだかホッとした気持ちになります。

小松屋本舗

店内や通りから焼いている様を見る事ができます。

小松屋本舗

それにしても明治42年(創業約100年)とはおどろきました。
何年も昔から鎌倉の駅前を見守ってきたのですね。

鎌倉のお土産と言えば「鳩サブレー」が有名ですが、たまにはこんなお土産も面白いかもしれませんね。

+

↓ポチっと応援おねがいします。↓

人気ブログランキングへ

↓できればこちらもポチっと…↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

+


鎌倉限定ビール (月・花・星)お得な6本セット

オススメ度 ★★★☆☆ 3.5
営業時間 9:00~18:00 / 無休
電話番号 0467-22-0818
住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-30(地図を見る
料金の目安 500円
食べログ 小松屋本舗 (和菓子 / 鎌倉、和田塚)

Home > Archives > 2009-12-09

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top