Home > Archives > 2009-07-23

2009-07-23

鎌倉 小町通りの小料理屋「企久太」(きくた)

「企久太」(きくた)は小町通りと若宮大路の間の飲み屋街にある小料理屋さんです。

このお店、雑居ビル(?)の2階にあるお店なのでかなり入りづらい雰囲気なのですが…

企久太

企久太

ん??

外の雰囲気からはちょっと想像ができない、キチンとした入り口が出迎えてくれます。

料理はどれも丁寧でおいしいです。

企久太

▲生ビール(590円)となめこ、山芋、おくらのお通し

企久太

▲若鶏の唐揚げ(690円)

口にいれた瞬間、若鶏の肉汁がジュワー。衣がサクサクしていてとても美味しいです。

企久太

▲黒むつ焼霜造り(1,290円)

黒むつを一度洗って炙ったお刺身です。

甘みがあって、ほどよい歯ごたえ。脂がのっていて美味しいです。

…あれ?このお店ってひょっとして美味しい??

企久太

▲梅しそ雑炊(760円)

梅としそのさっぱりした味とだし汁のうまみが絶妙なバランスの雑炊です。

こちらも美味しい!

そう。

このお店、実は鎌倉でも有名なお店で、沢山の雑誌で紹介されているんだとか。

小さな店舗ながらも上品で丁寧な仕事ぶりはかなりの好印象です。

聞く所によると、逗子のほうから足を運ぶお客さんもいるのだそうです。

企久太

今日は平日だったので空いていましたが、休日は満席になることもあるそうです。

企久太

今回は頂きませんでしたが、「自家製の梅酒が美味しい」とのこと。

次回はぜひチャレンジしてみたいと思います。

企久太

+

↓ポチっと応援おねがいします。↓
人気ブログランキングへ

↓できればこちらもポチっと…↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

+

オススメ度 ★★★★☆ 4.5
営業時間 17:00~23:00 水曜定休
電話番号 0467-24-5432
住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-14
植山ビル2F(地図を見る
料金の目安 〜2,000円
食べログ 企久太
(居酒屋 / 鎌倉、和田塚)

Home > Archives > 2009-07-23

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top