Home > Archives > 2009-06-16

2009-06-16

鎌倉 鶴岡八幡宮の「蛍放生祭」を見てきました。

鎌倉の鶴岡八幡宮では2009年6月14日(日)〜6月21日(日)の間「蛍放生祭」(ほたるまつり)が開催されています。(現在開催中

記事を書くのが少し遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に鶴岡八幡宮では蛍放生祭が行われていました。(一般は参加不可)

蛍放生祭

このお祭り、鶴岡八幡宮の柳原神池(やないはらしんち)に「蛍の育成と放生を通じて豊かな四季と生命の尊さを考え、神々に感謝を伝える」ことをテーマに約1,000匹の蛍を放つといったもの。

なんでもこの蛍は、鶴岡八幡宮内にある幼稚園の園児たちが丹精こめて育てた蛍なんだそうです。

蛍放生祭

幻想的な蛍の光を見て下さい…

と思ったのですが、
我が家のカメラでは会場の暗さに対応できず。(涙)
上の写真の黄色い点が蛍なんですが、何となく分ります?
…機会があったら、また撮影してみますね。(ごめんなさい)

+

+

この蛍放生祭は、21:00まで会場を公開しているので、観光客の方はもちろん、地元の方もお仕事帰りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?とっても幻想的ですよ。

↓ポチっと応援おねがいします。↓
人気ブログランキングへ

↓できればこちらもポチっと…↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


より大きな地図で 鎌倉お散歩マップ【鎌倉駅周辺】 を表示

開催日:2009年6月14日(日)〜6月21日(日)
開場所:柳原神池(白旗神社すぐとなりの池)
問い合わせ:鶴岡八幡宮 TEL0467-45-0315

Home > Archives > 2009-06-16

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top