Home > Archives > 2009-06-13

2009-06-13

御成町にある美術館のような昆布 和カフェ「宗達」(そうたつ)

和カフェ「宗達」(ソウタツ)は御成町(鎌倉駅西口方面)にある昆布の専門店です。

宗達

「昆布の専門店」と聞くと、古くて歴史のある店舗をイメージしがちですが、こちらの宗達さんは明るくてモダンな店舗が印象的です。

ちなみにこの店舗は、平成19年に「第52回 神奈川建築コンクールの一級建築部門で優秀賞」を受賞しているのだとか。近代的なセンスの良さを感じます。

宗達

▲店舗の中には中庭が設えてありました。

この中庭は四半期に一回、大々的な模様替えをするのだとか。この日はあいにくの雨でしたが、しょうぶの花が雨に濡れて雰囲気が出ています。

+

松花堂弁当(限定10食)

氷菓子付き(2,800円)

宗達

ちょっと高いですが、松花堂弁当を注文してみました。

宗達

▲胡麻豆腐

宗達

▲野菜の焚き合せ

宗達

▲・半熟卵 粒昆布で・海老の旨煮・栗麩蒲焼・魚焼き物・塩昆布の煮汁で焚いた鴨ロース

宗達

▲ご飯・とろろ昆布と粒昆布で

宗達

▲お寿司

宗達

▲デザートの氷菓子

10食限定の松花堂弁当は、さすが2,800円だけあって豪華です。しかし、ただ豪華なだけではなくて、全体的に仕事が丁寧なのが好感が持てます。料理を一口食べると「あ、良い素材を使っているなぁ。」とか、「ひと手間かけてるなぁ」と、すぐに分かります。(料理人に感謝)

どの料理もとても美味しく、一皿一皿を楽しんで食べる事ができました。

…ただ、見た目よりボリュームがあるので、これ一つでかなりお腹一杯になっちゃいます。

+

宗達おにぎり(2種)

善哉(ぜんざい)又はソフトクリーム又はお飲物のセット(1,200円)

宗達

▲「蝦夷松黒松粒」と「とろろ昆布」

今日は、夫婦2人でお店に伺わさせていただきましたが、2人とも同じメニューでは面白くないので、お店の名前の付いた「宗達おにぎり」を注文してみました。

宗達

▲特製のみそ汁が付いてきます。

「蝦夷松黒松粒」と「とろろ昆布」ともに、しっかりと昆布の味のするおにぎりです。お弁当とは対照的にガツンとした昆布の存在感が前に出ていて、かなりインパクトがあります。しっかりとした昆布の味を楽しみたい方にはこちらのほうがオススメです。

宗達

▲デザートのソフトクリーム

宗達

▲なんと昆布(!)が練り込んであるというオリジナルのソフトクリーム。

オリジナルのソフトクリームは絶品です。昆布が生地に練り込んであるとのことですが、「昆布」の味はまったくしません。ただ「何か入っている事はわかるんだけど何だろう??」と感じる程度。

このソフトクリームだけを食べる為にこのお店に立ち寄っても良いくらい美味しかったです。

…ただ、こちらもボリュームがあるので、食べ終わる頃には寒くなります。(温かいコーヒーが飲みたくなります。→また冷たいものが食べたくなります。無限ループです。笑)

宗達

帰りにお土産をいただいちゃいました。お試し用のつぶ昆布だそうです。お茶づけにして楽しんでみよーっと。

+

場所は駅から奥まった場所にありますが、ちょっとリッチなランチが食べたくなったり、大切なお客さんを接待する時に、ふらりと寄ってみると良いと思います。

ただしクローズの時間が14:00とちょっと早めなので、来店の際には注意してくださいね。

+

宗達

宗達

宗達

オススメ度 ★★★★☆ 4
営業時間 店舗
10:00~18:00
和カフェ ランチ
11:30~14:00
火・水定休
電話番号 0467-61-2190
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-5-27(地図を見る
料金の目安 2,000円〜
ホームページ ホームページを見る
食べログ 宗達 鎌倉本店
(和食(その他) / 和田塚、鎌倉、由比ヶ浜)

+

+

↓ポチっと応援おねがいします。↓
人気ブログランキングへ

↓できればこちらもポチっと…↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

Home > Archives > 2009-06-13

English
PR
鎌倉宿泊情報
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぜひ下のバナーを「ポチッ」と押して応援してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

06/14 祝220,000アクセスありがとう!



いつも読んでくださってありがとうございます!
このブログが鎌倉観光の足しになれば幸いです。
05/25 200,000アクセス
05/17 190,000アクセス
05/05 180,000アクセス
04/25 170,000アクセス
04/10 160,000アクセス
03/26 150,000アクセス
03/10 140,000アクセス
02/21 130,000アクセス
02/01 120,000アクセス
01/09 110,000アクセス
12/15 100,000アクセス
11/19 90,000アクセス
11/10 80,000アクセス
10/12 70,000アクセス
09/20 60,000アクセス
09/02 50,000アクセス
08/08 40,000アクセス
06/08 10,000アクセス
03/25 サイトオープン
メタ情報

Return to page top